090-7558-1098

ブログ

2017/05/29(月)

【神栖市整体】痛いのは歳のせいだから?

カテゴリー:整体院 飛翠はこんなところ, 痛みのこと

 

 

 

神栖市で唯一の慢性腰痛専門整体院 飛翠-HISUI-

院長の斉藤です。

 

僕は「歳のせい」という言葉が大嫌いです。

 

歳だからしょうがない

歳だからあたりまえ

 

 

年齢のせいで片づけられてしまうことの代表格に「変形」があります。

変形性膝関節症、変形性股関節症などなんとなく耳にしたことがありませんか?

 

しかし、これ

歳のせいではありません。

 

 

 

変形には2種類原因があります。

一つ目は元からの骨格の影響です。これは生まれた時点で親から遺伝した要素です。

骨格のアンバランスは少なからず変形の1つの要素になります。

 

もう一つは日常姿勢や日常の動作の問題です。

繰り返される偏った動作や同じ姿勢は変形の原因になります。

 

多くのケースでは元からある骨格の大なり小なりのアンバランスに、日常姿勢の癖が加わって関節のある一点だけに負担がかかって変形を起こさせます。

 

例えるなら、「屋根から伝い落ちた雨粒が固い石をけずるように」

同じところに何度も繰り返し衝撃が加わると骨も変形します。

 

しかし関節をバランスよく使えていれば、一生ずっと関節は使えます。

1点に負担をかけないということです。

 

確かにまったく変形が起こらないわけではありません。

関節を酷使したり、関節を使う期間がながければ関節は摩耗し変形します。

 

それでも、バランスがよければ、お年寄りのよく目にするO脚が進んだ変形性膝関節症のようにはなりづらいです。

なおかつ痛みも出ないです。

 

またこの変形は、変形が起こる関節単体で起こるわけではなく全身のバランスから発生します。

つまりは、この全身のバランスを改善すれば変形しません。すでに変形しているのであれば変形を遅らせる、または食い止めることができます。

 

正しくケアすれば年齢に関係なく痛みもなくなりますし、機能の向上だってあり得ます。

 

あとは、あきらめないことです。

 

 

 

今日ちょうど、こんなことを患者さんから言われました。

「痛いのは歳のせいだからと半分あきらめていました。」と

 

歳のせいだとあきらめていた症状が改善されてとてもよろこんで帰られました。

 

 

断言します。

痛いのは歳のせいではありません。

 

もし、あなたの痛みを「歳のせい」と片づけられてしまったなら、僕にお任せください。

 

神栖市で唯一の慢性腰痛専門整体院 飛翠-HISUI-

 

 

 

 

残り0名様(割引の定員に達した場合でも、空きがあれば通常料金でご案内できます。)

ご予約は今すぐお電話で

090-7558-1098

【受付時間】10時~20時(不定休)

※現在施術が混み合っているため、多くの場合電話に出ることができません。LINEまたはメールからのお問い合わせをおすすめします。

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※現在施術が混み合っているため、多くの場合電話に出ることができません。LINEまたはメールからのお問い合わせをおすすめします。

 

※営業時間は10時~20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。