090-7558-1098

ブログ

2017/05/11(木)

【神栖市整体】痛みがわかる治療家として

カテゴリー:整体院 飛翠はこんなところ, 痛みのこと

 

 

神栖市で唯一の慢性腰痛専門整体院 飛翠-HISUI-

院長 斉藤有也

 

 

今日は僕が日々思うことを書き連ねてみました。

 

 

痛みのわかるセラピストの施術

 

患者さんの訴える微妙なニュアンスをくみ取ることが非常に重要だと考えます。

「痛い」一つをとってもいろんな表現があります。

 

チクチク、ジワジワ、モヤモヤ、ズーン、ズキンと痛む

引っ張られるように痛い、うずくように痛い

 

この微妙な訴えは治療においてとても大事で大きな意味を持っています。

 

僕は学生時代、社会人になってからも腰痛と膝の痛みを経験しました。他にも肩こりなど色々な痛みを経験しました。

その時の感覚を患者さんと共有することで治療に生かされています。

痛みのわからない治療家と痛みのわかる治療家

僕は痛みのわかる治療家です。

あなたの痛みを聞かせてください。

 

攻撃的になる患者

強い痛みや慢性的な痛みは人格をゆがめ、人を鬱にさせていきます。

中学生の僕は陸上をしていました。痛みで走れない悔しさやもどかしさは次第に怒りになり、矛先は自分の中から医者に向かいました。

僕がみてきた患者さんの中でも攻撃的な態度を取られるかたがいました

それは仕方のないことで、そういう人にこそしっかりと向き合い、大きな器で受け止めることが必要とされているのかと日々感じています。

実際、施術をしていくと身体がほぐれるにつれて表情や言葉、心までもがほぐれているような印象を受けます。

「今日はちょっと辛そうだな。」「今日は調子がよさそうだ。」そんなことまで伝わってきます。

施術をすることは身体だけではなく心を癒すことなのかもしれません。

逆に心を癒すことは身体を治すことなのかも知れません。

WHOは健康に対してこう定義しています。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

定める健康の定義は4つ

肉体的、精神的、霊的、社会的

肉体的な健康は健康のうちのほんの一部でしかありません。

精神的な健康を提供するのも僕の役目だと考えています。

 

 

未来を見据えた施術

「今痛くなければいい」と言う患者さんがいます。

それは今の痛みから一刻も早く逃れたいという気持ちが強く表れている証拠です。誰しも強い痛みがあっては余裕を持つことができません。

そのため、はじめはいわゆる対象療法を数回施すことがあります。

まず痛みをとって心に余裕をもってもらわなくては本来の治療ができないからです。

先日、痛みでどうにもベットに横になれない人が来院されました。

ベッドに横になることで治療は早くすすむのですが、まずは横になれるようにすることにテーマを絞ってアプローチしました。

最短距離で治すには回り道が必要な時もあります。

少し話が脱線しました。

 

「今痛くなければいい」は本音であって本音ではありません。

本音は「今いたくないほうがいい、これからも痛くないほうがいい」

これですよね?

 

だから、痛みが無くなったあとが本当に大事な時期です。

身体は完璧ではありません。

一度治しても無理をすれば何かしらの不調が出てきます。

それに耐えうる身体でいられるように普段からのメンテナンスが重要です。

 

メンテナンスさえしていれば大きく崩れる心配はありませんし、崩れてもすぐに元に戻すことができます。

痛みを取ること、そして痛みが出にくくすること

ここまで含めて治療です。

10年後も動ける身体を作りましょう。

 

 

神栖市で唯一の慢性腰痛専門整体院 飛翠-HISUI-

院長 斉藤有也

 

 

 

残り0名様(割引の定員に達した場合でも、空きがあれば通常料金でご案内できます。)

ご予約は今すぐお電話で

090-7558-1098

【受付時間】10時~20時(不定休)

※現在施術が混み合っているため、多くの場合電話に出ることができません。LINEまたはメールからのお問い合わせをおすすめします。

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※現在施術が混み合っているため、多くの場合電話に出ることができません。LINEまたはメールからのお問い合わせをおすすめします。

 

※営業時間は10時~20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。