090-7558-1098

ブログ

2017/04/11(火)

神栖市整体 飛翠 座っているとジワジワくる腰痛の治し方

カテゴリー:坐骨神経痛, 痛みのこと, 腰痛の原因, 腰痛を予防する方法

 
 
座ると痛い腰痛
 
 
☑座っていて時間が立つとジワジワと腰が痛くなってくる、あるいは重くなってくる
 
☑シップを貼ったり、薬をのんで誤魔化してはみるものの一向によくならない
 
☑整体院、カイロプラクティック、整骨院でも治らなかった
 
 
 
そんな座ると痛いジワジワ腰痛
 
原因はなんだかわかりますか?
 
 
原因がわからないままでは治しようがありません。
 
腰痛な原因を理解して正しい治し方を知りましょう。
 
 
 
 
 
 

実は『座る』のは腰にとって負担大

 
 
立っているときよりも座っているときの方が楽なイメージがありますが、実は立っているときよりも座っているときの方が腰への負担は大きいです。
 
 
立っているときの腰の負担を100とすると
座っいるときで140
 
1.4倍もの負担が腰にかかるのです。
 
ちなみに
立って前屈みでは150
座って前屈みでは185
 
 
立つ<座る<立って前屈み<座って前屈み
 
 
そのため、座る時間が長くて姿勢が前バランスの人はかなりの負担がかかるのは上の図をみればわかるはずです。
 
 
 
 
 

   座ると痛い腰痛の原因は3つ

 

  • 生活習慣
  • 身体自体の問題
  • 姿勢
 
 
1つずつ解説していきます。
 

その1 生活習慣が原因

 
生活習慣は直接的に影響しないため腰痛の原因だとわかりにくいです。
 
ですが、確実に少しずつ腰痛を作ります。
 
 
例えばこれです。
 
  • 暴飲暴食
  • 睡眠不足
  • 多量の飲酒
 
 
暴飲暴食は胃や小腸、大腸などの消化器官に負担をかけます。
多量の飲酒では肝臓へ負担をかけ、結果的にお腹が硬くなります。
 
この2つは背面への張りを作ります。
 
 
睡眠が不足すると、セロトニンが少なくなります。
セロトニンは重力に逆らうための筋肉を活性化させる作用があり、人間が重量に負けずに立つ、座るのにはかかせません。
これなしではへなへなと崩れてしまいます。
 
セロトニンと腰痛の関係については後程書きたいと思います。
 
 
 
暴飲暴食をせず、睡眠をしっかりとり、お酒はほどほどにしましょう。
 
 
 

その2 内臓が原因

 
内臓が原因と聞くとなにか病気が原因と考える方もいると思います。
 
しかし、ここでは明らかな病気以外の不調による原因をご説明します。
 
 
例えばお腹が痛いとき、きっとお腹を丸めてうずくまりますよね?
 
もうひとつ例をあげると恐怖を感じたとき
身体を丸めて肩をすぼめて身体を小さくしようとします。
 
 
これが、内臓を守る無意識な働き
防御姿勢です。
 
この姿勢を長時間続けると…
おそらく肩や背中、腰が辛くなってくるはずです。
 
この防御姿勢を解除してあげることが、痛みを取るひとつの方法です。
 
 
 

その3 姿勢が原因

 

骨格は仮にすべての筋肉を取り去ったとしても崩れないと言われるほど緻密なバランスによって組まれています。
 
身体の重要な大黒柱である骨格のゆがみがおきれば、それを支えるために筋肉や筋膜が必要以上に働きます。
その結果、疲労し、硬くなり、痛みを作り出します。
 
これらを整えることで余計な筋力を必要とせず、理想的なバランスでいることができます。
 
 
 
 
これらの3つの原因が複雑に合わさって腰の痛みとして現れます。
 
 
 
 
その中でも、座ると痛む腰痛患者の多くに共通する点を発見しました。
 
 
それは、腰椎の逆アーチです。
 
 
本来、腰は前にカーブを描くのですが、それがまっすぐ、もしくは逆転してしまっているケースです。
 
 
後ろへ曲がってしまうと骨で自分の体重を支えることができなくなるので、筋肉に負担がかかります。
 
 
その結果、ジワジワ痛むようになります。
繰り返していくうちにその時間がだんだんと短くなって、はじめは2~3時間は平気だったものが、1時間、30分と耐えられる時間が少なくなります。
 
 
 
原因がわかれば治し方もわかります。
 
 
腰痛を治すために一緒に頑張りましょう!
 
 
 

整体院 飛翠は神栖・鹿島・潮来・銚子はもちろん香取市・旭市からも多数ご来意頂いております。

坐骨神経痛/腰痛/脊柱管狭窄症/腰椎椎間板ヘルニア/歩行障害などでお困りの方はご相談ください。

 

腰痛専門整体院 飛翠-HISUI-

〒314-0142 茨城県神栖市深芝南1丁目4−1 深芝店舗B-2

TEL 090-7558-1098

診療時間09:00~20:00 不定休

 

 

 

残り0名様(割引の定員に達した場合でも、空きがあれば通常料金でご案内できます。)

ご予約は今すぐお電話で

090-7558-1098

【受付時間】10時~20時(不定休)

※現在施術が混み合っているため、多くの場合電話に出ることができません。LINEまたはメールからのお問い合わせをおすすめします。

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※現在施術が混み合っているため、多くの場合電話に出ることができません。LINEまたはメールからのお問い合わせをおすすめします。

 

※営業時間は10時~20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。