090-7558-1098

ブログ

2017/04/09(日)

【知ってた?】お腹と腰痛のただならぬ関係とは

カテゴリー:腰痛の原因

 

内臓との関係

内臓に不調があるとまわりの筋肉が硬くなったり、あるいは極端に柔らかくなって力がうまく入っていない状態になります。

腰とお腹はお互いにバランスを取り合っています。

お腹が硬いと腰が丸まってきて猫背につながります。

お腹が柔らかすぎるとお腹を突き出したような姿勢になります。

どちらも腰痛の原因になります。

 

筋肉との関係

お腹の中には腸腰筋という筋肉があります。これは(大腰筋、小腰状筋、腸骨筋)3つの筋肉の総称です。

※以下、まとめて腸腰筋と表記します。

腸腰筋が硬くなると腰の神経を圧迫して腰痛や足のしびれを引き起こします。

また、姿勢がを維持する筋肉でもあります。

硬くなれば体が前かがみになって背中が丸まった姿勢になってしまいます。

背中が丸くなれば腰の筋肉は必要以上に緊張したり、それによって痛みを出したりします。

 

 

お腹を調整することで腰痛を治してしまうことも珍しくありません。

「お腹が凝るんですか?」と疑問に思うかもしれません。

 

お腹も肩こりと同じように硬くなって凝ります。

 

大事なのは原因を見つけることです。

腰が痛いからといって腰だけほぐしても腰痛はなかなか改善しないばかりか、あてずっぽうのため痛みが増えることさえ考えられます。

 

原因をみつけて腰痛を改善させましょう。

 

整体院 飛翠は神栖・鹿島・潮来・銚子はもちろん香取市・旭市からも多数ご来意頂いております。

坐骨神経痛/腰痛/脊柱管狭窄症/腰椎椎間板ヘルニア/歩行障害などでお困りの方はご相談ください。

 

腰痛専門整体院 飛翠-HISUI-

〒314-0142 茨城県神栖市深芝南1丁目4−1 深芝店舗B-2

TEL 090-7558-1098

診療時間09:00~20:00 不定休

 

 

 

 

残り0名様(割引の定員に達した場合でも、空きがあれば通常料金でご案内できます。)

ご予約は今すぐお電話で

090-7558-1098

【受付時間】10時~20時(不定休)

※現在施術が混み合っているため、多くの場合電話に出ることができません。LINEまたはメールからのお問い合わせをおすすめします。

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※現在施術が混み合っているため、多くの場合電話に出ることができません。LINEまたはメールからのお問い合わせをおすすめします。

 

※営業時間は10時~20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。