090-7558-1098

ブログ

2017/04/08(土)

神栖市整体 骨盤矯正をおすすめしない理由

カテゴリー:整体院 飛翠はこんなところ

 
 
 
 
 
 
 
え、骨盤矯正は受けたほうがいいんじゃないの?と思ったあなた
 
ちょっと待ってください!
 
骨盤矯正は正しい方法でなければ効果がないばかりか、身体の不調に繋がります。
 
 
 

間違った骨盤矯正について

 
 
その前に骨盤について簡単にご説明します。
 
骨盤は真ん中にある仙骨、それを挟むように2つの寛骨の3つで構成されます。
人間の重心は骨盤の中にあります。
上半身と下半身を繋ぐ大事な役割をするのが骨盤です。
 
 
では、間違った骨盤矯正について
 
巷でよくある一般的な骨盤矯正のやり方は骨を押したり骨盤を物理的に力を加えて締まる方向へ押しています。
 
これは骨盤にとって大きなストレスです。
 
具体的には
仙骨と寛骨の間の仙腸関節という関節の可動が悪くなります。
足からの衝撃を吸収したり、脳脊髄液の循環に関わっています。
 
 
 
ここの動きが悪くなること、かえって腰痛の原因を作ってしまったり、代謝が落ちて太りやすくなるといったことにも繋がるのです。
 
それだけではなく、受けたときは見かけ上綺麗でもすぐに骨盤まわりの筋肉が骨盤を引っ張ることで元に戻ってしまいます。
 
早いと、立って数歩歩いただけで戻ります。
 
これではせっかくの骨盤矯正の意味がありません。
 
 
一般的な骨盤矯正は
「骨を直接押して動かす」ことが特徴です。
 
 
 

正しい骨盤矯正とは?

 
まず第一に、整体院 飛翠で行うのは
骨盤矯正ではなく骨盤調整です。
 
矯正と調整の違いですが
 
矯正→バキバキと骨を鳴らしたり押したりする
 
調整→ソフトに筋肉をゆるめるイメージ
 
 
 
整体院 飛翠の骨盤調整は
「間接的に骨盤をいい方向へ誘導する」
といった特徴があります。
 
どのように行うのかというと、
骨盤周りの7つの筋肉を調整することによって間接的に骨盤を調整します。
 
大臀筋
中臀筋
小臀筋
腰方形筋
大腰筋
腸骨筋
大腿直筋
 
 
もちろんこれ以外にも筋肉はありますが、よく施術で使うのはこの7つです。
 
筋肉をソフトに緩めていくので、骨盤に無理な力を加えず、負担が少なく安全に調節が行えます。
 
かつ、筋肉を調整するため戻りが最小限に抑えられて効果が持続します。
 
 
それに加えて、骨盤を支える足や上半身のバランスを細かく調節します。
 
そのため、骨盤の形が綺麗になるだけではなく腰痛をはじめその他の不調が改善されてしまうことも多々起こります。
 
実際、整体院 飛翠で骨盤調節を受けた患者さんからはこんな声を聞いています。
 
 
ズボンが履きやすくなった
足の先が冷えていたのが温かくなった
お通じがよくなった
 
などなど
 
 

まとめ

 

一般的な骨盤矯正
 
  • 骨を直接押すから負担が大きい
  • 筋肉を調整しないので戻りが早い
 
 
整体院 飛翠 の骨盤調整
 
  • 筋肉を緩めて間接的に調整するから負担がかからない
  • 筋肉を調整するので戻りを最小限に抑えられる
  • 全身の筋骨格を調整するのでそのほかの不調がよくなる
 
 
 
 
 
 

整体院 飛翠は神栖・鹿島・潮来・銚子はもちろん香取市・旭市からも多数ご来意頂いております。

坐骨神経痛/腰痛/脊柱管狭窄症/腰椎椎間板ヘルニア/歩行障害などでお困りの方はご相談ください。

 

腰痛専門整体院 飛翠-HISUI-

〒314-0142 茨城県神栖市深芝南1丁目4−1 深芝店舗B-2

TEL 090-7558-1098

診療時間09:00~20:00 不定休

 

 

 

 

残り0名様(割引の定員に達した場合でも、空きがあれば通常料金でご案内できます。)

ご予約は今すぐお電話で

090-7558-1098

【受付時間】10時~20時(不定休)

※現在施術が混み合っているため、多くの場合電話に出ることができません。LINEまたはメールからのお問い合わせをおすすめします。

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※現在施術が混み合っているため、多くの場合電話に出ることができません。LINEまたはメールからのお問い合わせをおすすめします。

 

※営業時間は10時~20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。