090-7558-1098

ブログ

2018/03/16(金)

茨城県神栖市の整体ブログ 『タオルにぎにぎ体操』で腰痛予防、転倒対策

カテゴリー:未分類, 腰痛の原因, 腰痛を予防する方法

 

 

 

波崎海水浴場に潮干狩りに行ってきました。

 

去年海で知り合った潮干狩りの達人が言うには、熊手で掘るよりも、足でぐりぐりと砂を掻き分けると効率的に掘ることができるそうです。

 

 

そんなことをしてるときにも、整体のことを考えてしまうもので、、

 

砂浜って、波も相まって不安定なのでバランスを崩しそうになるんですよ。

 

バランスを調整する身体の機能には足関節戦略というのがあります。

足首を軸に身体の前後バランスを主に修正してくれます。

例えば誰かに背中から押されて「おっとっと!」となる時に使われます。

そんなシチュエーションないですけど…

 

 

そこで重要になるのが足裏の感覚です。

 

 

 

現代人はほとんど靴下を履いた上に靴を履いて生活しています。
そうすると、足の指だったり足裏を自由に動かす機会というのが少なくなってるはずです。

 

これは重心のアンバランスの原因になります。
アンバランスだと、負担をうまく分散させることができずに1カ所に集中させてしまいます。結果腰痛に繋がります。

また、足裏の感覚が鈍ると転倒しやすくなります。

 

これを解消するには足裏感覚を取り戻すことです。

 

簡単に取り戻すには

 

裸足で生活すること。

 

でも、それはちょっと大変なのでぴったりな体操を紹介します。

 

名付けて『タオルにぎにぎ体操』

 

注意:足の甲が高くみえる人は逆効果なので行わないでください。

だいたいですが、ボールペンが土踏まずに入る程度でしたら体操をしても大丈夫です。

スカスカでもっと土踏まずが高い人はやらないでください。

 

 

◆まずはテスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目は開けてなににも掴まらずに片足立ちができる時間の計測とふらつき具合をチェックしておいてください。

「全然ブレない!余裕。」という場合はやらなくてもいいです。

 

「おっと!」となった人は早速始めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆用意するもの
薄手のフェイスタオル

 

 

1.タオルを床に広げる
2.靴下は脱いで椅子に座る
3.踵はつけたまま足の指を使ってタオルを手繰り寄せる
4.端っこまで手繰り寄せること5回
5.1分休憩してさらに5回

6.もう一度片足立ち

できたら徐々にセット数を増やすかタオルの上に重しを乗せて行うことで負荷を増やせます。

1ヶ月がんばってみてください。

 

 

慣れるとこのくらいの速さでできるようになります。

(早送り)

 

 

◆ワンポイントアドバイス
動かしてる筋肉を意識せよ!

このとき使われる筋肉は主に4つ

 

・後脛骨筋

・長母趾屈筋

・長趾屈筋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・前脛骨筋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーニングに大事なのはイメージです。

この筋肉が動いてるぞ!
というのを意識して行うとより効果的です。

実はこれ、根拠があります。

促通と言って、簡単に説明すると意識することで神経の伝達がスムーズになるということです。

 

 

 

 

 

潮干狩りの写真?

水が冷たすぎて2秒でやめました。

 

 

 

 

 

整体院 飛翠は神栖・鹿島・潮来・銚子はもちろん香取市・旭市からも多数ご来意頂いております。

坐骨神経痛/腰痛/脊柱管狭窄症/腰椎椎間板ヘルニア/歩行障害などでお困りの方はご相談ください。

 

腰痛専門整体院 飛翠-HISUI-

〒314-0142 茨城県神栖市深芝南1丁目4−1 深芝店舗B-2

TEL 090-7558-1098

診療時間09:00~20:00 不定休

 

 

 

LINE友達追加で腰痛改善の方法がいつでもチェックできます。


 友だち追加

 

 

 

 

 

 

残り0名様(割引の定員に達した場合でも、空きがあれば通常料金でご案内できます。)

ご予約は今すぐお電話で

090-7558-1098

【受付時間】10時~20時(不定休)

※現在施術が混み合っているため、多くの場合電話に出ることができません。LINEまたはメールからのお問い合わせをおすすめします。

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※現在施術が混み合っているため、多くの場合電話に出ることができません。LINEまたはメールからのお問い合わせをおすすめします。

 

※営業時間は10時~20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。