090-7558-1098

ブログ

2017/08/21(月)

神栖市整体 ヘルニアが自然治癒する場合とそうでない場合

カテゴリー:腰椎椎間板ヘルニア

 

 

 

 

神栖市で唯一の慢性腰痛専門整体院飛翠-HISUI-

院長の斉藤です。

 

「椎間板ヘルニアは自然治癒する」という話を聞いたことがありますか?

 

ヘルニアは場合によっては自然に治癒します。

椎間板が飛び出て、衝撃を吸収することができないと身体が判断すると、その部分にマクロファージという白血球の一部が集まってきてヘルニアを食べてしまいます。

マクロファージとは、簡単に例えると掃除屋です。
体内の死んだ細胞や、侵入してきた細菌を認識してそれを食べて消化する役割があります。

椎間板ヘルニアは椎間板が飛び出すということは、
椎間板の繊維輪が破れて外に出ているということです。

その瞬間から椎間板は「よそ者」になり異物扱いされます。

そして異物をマクロファージが食べるという流れです。

ヘルニアになった誰もがこのマクロファージの働きが高ければいいのですが実際は個人差があります。

マクロファージの働きぶりに関係する要素は大きく2つ

・マクロファージが異物として感知する正確さ

・健康で自己免疫が高いかどうか

 

自然に治るとは言え、痛みの原因が必ずしもヘルニアとは限りません。

 

 

積極的な治療を受けることで苦しい期間を短くすることはできます。

痛みに耐えるだけの生活は生活の質を低下させます。

 

神栖市で唯一の慢性腰痛専門整体院飛翠-HISUI-

院長 斉藤

 

 

 

 

残り0名様(割引の定員に達した場合でも、空きがあれば通常料金でご案内できます。)

ご予約は今すぐお電話で

090-7558-1098

【受付時間】10時~20時(不定休)

※現在施術が混み合っているため、多くの場合電話に出ることができません。LINEまたはメールからのお問い合わせをおすすめします。

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※現在施術が混み合っているため、多くの場合電話に出ることができません。LINEまたはメールからのお問い合わせをおすすめします。

 

※営業時間は10時~20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。